アメリカモモンガ銀杏をお迎え。赤ちゃんだった銀杏くん。ベビー飼育には気を使います。
ももんがもん!
contents
自己紹介
アメリカモモンガ
飼育日記
努力のど
写真館
BBS
リンク

-HOME-
努力のど
 生活環境>住まい
現在銀ちゃんが住んでいる温室ができるまで。旦那さまが一生懸命作りました。
なおこのページは、芸術家生命を賭けて温室改造に取り組んだ旦那さまが、後日さらに詳しく、もっときれいに作り直す予定です。ね、旦那さま!?
 観葉植物用温室
温室写真  銀ちゃんがまだプラケース生活をしていた頃、ホームセンターで見つけた左の温室。
 植物用なのですが、これは改良すれば銀ちゃんの新居として使えるかもしれない!
  いろんなHPを見てみても、このような温室で飼育されてるという例は見つけることができなかったんだけど、面積・高さも申し分ないので購入してみました。
  そして必殺仕事人、旦那さまの工作作業が始まりました。 改良ポイントをいくつかご紹介しますね。
 ポイントと現在の様子
温室写真  まず植物を置くためについている仕切りを全て取り払いました。
 保温の為に上面・側面・背面には梱包用のビニールのプチプチをつけてます。
 止まり木は山で拾ってきた木の枝を熱湯消毒して完全に乾かしてから設置しました。クヌギの木とサクラの木が銀ちゃんはお気に入りみたいです。
 温度の上りすぎを防ぐため、ヒーターにはサーモスタットをつけて、大体22度前後を保つようにしています。
 詳細部分の説明は、下に書いていきますね。


見たい番号をクリックできます…
コーナーステージ
もともと用意していたのは↓
このタイプのコーナーステージ。
コーナーステージ
それに、下のように棒をネジで止めました。
そして棒の両端には○で囲ったような金具を取り付けました。
コーナーステージ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
棚設置用に温室の枠に開いていた
穴に、上で取り付けた金具をはめ
込んで…
コーナーステージ
コーナーステージ取り付け完了。
コーナーステージ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
棒の余りに穴を開けて、
給水ボトルをねじこんで
温室の枠にガムテープで
貼り…
コーナーステージ
コーナーステージ 銀ちゃんのお食事
コーナー完成。
もどる ページトップへ
巣箱コーナー
巣箱
初めのうちはコーナーステージ
の上に巣箱を設置してました。
銀ちゃんお気に入りのかくれんBOX。
巣箱 トレイを作ってその上にかくれんBOXを設置し、周りにはいろいろな巣材を置いてあげました。
もどる ページトップへ
床
床 温室のいちばん下にはヒーターが入っているのですが、ヒーターから約10センチ上に目の細かい針金を張り、その上にはペットシーツを敷いています。
ヒーターの熱気が上に上るように、ペットシーツは全面には敷かず、少しだけ隙間をあけてます。
隙間がなければ温室全体は暖まりませんでした。
もどる ページトップへ
乾燥対策
ヒーター部分 冬場暖房をすると、それはそれは乾燥してしまいます。ちょっと油断すると湿度40%なんてすぐに切ります。
そこで、温室下部のヒーターの上に、冷凍うどんのアルミ容器を置いて中に水を入れてます。
ポイントは、容器をまるごとヒーターの上に乗せるのではなく、半分ほどはみ出して置くことです。
まるごと乗せるとすぐに蒸発してしまいます。
現在、これでだいたい50%〜55%で安定しています。
もどる ページトップへ
止まり木
止まり木 現在設置している止まり木は、クヌギの木(奥)と、なんだかわからないツルっとした木(手前)です。
クヌギはかなりかじられてしまいました。そろそろ交換かな?

いつも夜中にガリガリやってるようです。ストレス解消になってるかな?
もどる ページトップへ
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー