アメリカモモンガ、銀杏くんの毎日の日記です。小さなモモンガは、少しの体調変化や不調が一大事になりかねないので、観察して毎日日記をつけることで、少しのことも見逃さないようにしようと思います。目指せ10年長生きモモンガ!
ももんがもん!
contents
自己紹介
アメリカモモンガ
飼育日記
努力のど
写真館
BBS
リンク

-HOME-

2005年5月以降
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
 2005年1月 飼育日記
毎日のモモンガ飼育日記を、できるかぎり頻繁にアップします。
新しいものから順番になっています。
 2005年1月31日(月)  泣き虫なくせに悪ふざけ。
■状態…下痢が全くなくなった ■体重…60g
 温室の湿度がなかなか上らない。朝、木に水をしみこませておいておくが、帰ってくると45%ぐらいになってる。
 かなり日が長くなってきたので、明るいうちに帰って来れる。銀ちゃんは寝ている。日が暮れると起きて来るんだけど、今日は起きてきて「チュッ!チュッ!」と鳴いてるのが聞こえる。始めは木に飛び移る音も聞こえてたから飛んだ時に声が出るのかしらと思ってたのだけど、しばらくすると鳴き声だけが連続して聞こえるようになったので覗いてみたら、コーナーステージの上でじっとして鳴いていた。
 温室のうんこを取るために少し外に出してみたら、元気に部屋の中を飛び回った。でも、かわいそうだけどカボチャの種で一度温室に帰ってもらった。その後しばらくは温室の中で暴れてたけど、また寝た。
 夜のお散歩では、悪ノリしすぎ。いつもよりコードとか壁とかをかじろうとしてばっかり。やめさせるのに苦労させられた。
 なんだか体が大きく見えて、体重量ってみたけどあまり変わらない。でも、食事療法の成果か、ゆるい便はしなくなっている。
 2005年1月30日(日)  寂しんぼ銀ちゃん
■状態…好調。
 昼間はずっと、よく寝ていた。
 夜は私がバンドの練習に出かけてしまったため、旦那様が温室の掃除やエサ交換をしてくれてました。旦那曰く、状態は普通で、元気そうだけど、銀ちゃんを一人和室に残して寝床熱湯消毒とかでキッチンに行くと、「チッチッチ」と寂しい時の鳴き方をしたそうだ。3〜4回、銀ちゃんを一人にするとその度に鳴いたそうだ。一人だと寂しいのかしら。
 私が帰ってきて、銀ちゃんのお散歩に合流した。部屋を暗くしてもなかなか私から離れていかない。なんでかな?でもしばらくしたら天井に登って行って私に向かって飛んで来たり、部屋の中の気になるものをカジカジしてみたり、元気だった。
 すぐに眠くなったようで、服の中で毛づくろいを始めたので温室に戻したら、すんなり寝てくれた。
 2005年1月29日(土)  知らない人もへっちゃら!
■状態…好調。
 お客さんだった。旦那の会社同期が4人ほど。なのであんまり銀ちゃんの相手できなかったんだけど、夜散歩の時間になって少しだけみなさんにお披露目した。でも、銀ちゃんは全く動じず、見知らぬ人たちの間を飛び移る。ほんとに人間平気だなぁ。
 飼い主たちが呑んだくれていたので、軽く温室のゴミ拾いぐらいしかできなかった。銀ちゃんごめんね。
 2005年1月28日(金)  寝つきがいい
■状態…好調。ゆるい便は減ってきた
 夕方、銀ちゃんの便をチェックしたら、軟らかい糞は少なくなっていた。食事療法効いてるのかな。
 夜のお散歩の時間帯に、「出せー」って感じで回っていたけど、私はいろいろ用事しながら小動物チャット参加中だし旦那も飲み会でいないし、出してあげられなかった。そしたら寝てしまった。でも、エサの交換とか掃除とかしないといけないので、旦那が帰ってから夜の2時頃に無理やり起こしてやった。でもやっぱり散歩は楽しそう。私と旦那の識別はしているようだ。
 もうおねむだったせいか、掃除とか終わったらすんなり家に戻ってくれた。
 2005年1月27日(木)  ハンドクリームぺろぺろ
■状態…体力・食欲絶好調だがゆるい便混じる
  今日も食欲旺盛だ。加工品以外をもりもり食べて元気になろう。でも夕方帰ってきてみると、やはり軟らかい便がいくつか落ちてる。なので、今日も一旦銀ちゃんを外に出して取り除く。そしてカボチャの種で釣って再び温室に戻す。今日は、戻してからしばらくは大人しくて、止まり木をかじったりエサ箱の中に入ってもりもり食べ続けてたりしたんだけど、しばらく経つとまた「出してちょー」モードに。普段なら、私がご飯食べてお風呂入ってる間に巣箱に戻って寝てしまって、23時ごろにもう一度起きてくるのだが、今日はお風呂から出てもくるくる動き回ってる。
 夜の散歩時、またやられた。顔面着地。この前の傷がやっと治ったと思ったらまた唇の上に2本ほど爪の跡がついてしまった。かなり痛い。
 手にハンドクリームを塗ってたんだけど、なんだか銀ちゃんに手をペロペロなめられた。あまり良くないだろうから、やめさせようとしてもやめない。私の手を追ってくる。ハンドクリーム、おいしいのかな?
 2005年1月26日(水)  びびってちびっちゃった銀ちゃん
■状態…便ゆるめだが食欲・体力は絶好調
くるみ
くるみを抱きしめる
 今朝、銀ちゃんの温室を覗くと、雑穀の殻とかコーンの残りとかがいっぱい落ちてる。リンゴやニンジンもけっこう食べたようだ。夜の間にこんなに大量に食べるとは珍しい。でも、なんだかいつもコクシの投薬中はあまり体重増えず、薬をやめたら体重増えてる感じはする。副作用かなんかで食欲が落ちるのだろうか?
 で、朝糞を拾ったり湿度調節してたりしたら銀ちゃんが起きてきてしまった。朝に脱走されてはたまらんので、慌てて戸を閉める。寝起きお決まりの伸びーをしてから、置いてあったクルミと格闘し始めた。がっしり抱きしめて、殻に開けた穴に頭を突っ込んでいた。
 仕事から帰ると、やはり銀ちゃんは起きていた。ゆるめの便がけっこう落ちてたので、踏んづけて温室中に塗りたくられる前に取り除いた。すると、やはり銀ちゃんは外に出てきてしまった。まだお散歩タイムじゃないのに、飛んだり走ったり楽しそう。でも、こちらも家事があるので食べ物で釣って中に入ってもらった。出たそうにしてたけど、涙をのんで無視。
 夜のお散歩を始めるとき、またまた温室の床に雑穀やらコーンの殻がたっぷり。今日はやけによく食べる。お散歩中も、新しく持ってきた果物や雑穀を食べる。
 銀ちゃんを和室に残してキッチンで少し作業をし、和室に戻ったら、ゴトゴト音がしてるんだけど姿が見えない。なんと、ゴミ箱の中にいた。蓋に飛び降りたらクルっと蓋が回転して落ちてしまったようだ。ゴミ箱は空だったんだけど、中にはあせってる銀ちゃんと銀ちゃんのうんこがありました・・・
 2005年1月25日(火)  お腹が弱い銀ちゃん
■状態…普通だがゆるい便混じる
  今日は検便の日。仕事から帰って、銀ちゃんの糞を拝借して動物病院に行った。
 見てもらったらコクシはいなくなっていたけど、便の中の悪玉菌(かん菌と連鎖球菌とかいうやつ)が、他の子より割合が多いという。ゆるい便をするときがあるのはそれが原因かもしれないとのこと。詳しい診断内容は後日努力コーナーにアップしよう。
 というわけで、薬は一旦卒業になったけど、今日から食事療法。といっても、チーズとかミルクとかの加工品をカットするだけ。そして、いつも食べてくれないペレットをすり潰して他のエサにまぶしておく。
 私たちが心配してるのに、銀ちゃんはお構いなし。大事な焼酎サーバーのコルク栓をかじってしまったり人の服の中にコーンを隠したり。
 体重も増えてるし、私たちがそんなに神経質になって心配することはないのだろうか?
 2005年1月24日(月)  白菜食べて発情期終了?
■状態…好調
白菜
はくさいー!
 私が帰ってくると、銀ちゃんは起きて動いてた。うんこまみれになられたら嫌なので、少し外に出して、温室内の糞を取り除いて外で少し遊ばせて戻した。けっこう落ち着いて、止まり木をかじったりご飯を食べていたりしたみたい。
 そして夜のお散歩。旦那が帰りが遅く、旦那がご飯食べて風呂入っている間に温室を軽く掃除した。その間銀ちゃんは今日も大ハッスル。走る、飛ぶ、私の服に入るを繰り返す。
 途中でちょっと私がトイレに。すると、私の服の中からコーンやら麦やらが出てくる。私のお腹は貯食コーナーになってるのかしら?
 白菜の大きめに切ったやつをあげてみた。すると、すごく興味があるよう。自分の体より大きめなのにそれをくわえてうろうろ。そしてかじかじしてました。やけに執着していておもしろい。
 このごろ銀ちゃんのタマタマが小さくなってきた気がする。もっともっと小さくなって、赤ちゃんだった頃の可愛らしさを取り戻してほしい!(今でもかわいいけどね。)
 2005年1月23日(日)  楽しいかい?私も楽しいよ。
■状態…絶好調 ■体重…60g
 今日も夜遅くなるまで銀ちゃんの相手をできなかった。遅くなったけど、今日はやらなければと思い、温室の熱湯消毒をした。2時間近くかかるから大変なんだけどね。
 今日の銀ちゃんも絶好調。飛んで走って楽しそう。でも私たちは銀ちゃんの住みか消毒でてんやわんや。まとわりついてくる銀ちゃんにカボチャの種やらバナナチップやら渡して、それを食べるのに熱中してる間に掃除をした。
 2005年1月22日(土)  撮れた!滑空!
■状態…絶好調 ■体重…60g
滑空
飛びます!
 今日は忙しく、夜遅くになるまで銀ちゃんを見ることもできなかった。深夜にお散歩に出したら、もう元気すぎて困ってしまうぐらい。走り回って、壁に登っては飛ぶの繰り返し。
 それで、私の安物デジカメを構えてみた。飛んだ!と思った瞬間シャッターを押してみると、映ってた!写真コーナーの滑空写真は、旦那がフィルムの一眼レフでなんとか撮影に成功したもの。旦那の高級デジカメでも撮れなかったものが私に撮れてしまった!ピントは甘いけど。
 お薬ダンゴの材料を少し変えたら、半分ぐらいしか食べてくれなかった。
 2005年1月21日(金)  ハートは16ビート
■状態…絶好調
聴診器
必殺アイテム、聴診器
 今日はラムも旦那も休みだったので、昼まで寝てしまった。銀ちゃんも熟睡してたので、私たちは昼ドラを見てから買い物に。晩ご飯を食べて帰ると、銀ちゃんは起きてて外に出たそうにしてた。でも、私たちはちょっと作業があったので、まだ遊んであげることが出来ない。でも、とっても出たそうにしてて、温室の中で暴れまくってたから作業を途中まで済ませたところで一旦お散歩タイムにした。
 温室の中は銀ちゃんのうんこだらけ。銀ちゃんは緊張や興奮するとプリっと出るので、興奮して走り回った日は温室の中がすごくなる。うんこを踏んづけて走り回るから、いろんなところについてる。今日はひどかったので、温室をスチーム消毒した。
 旦那が銀ちゃんの心音を聞いたそうだ。なんと聴診器を取り出して。顕微鏡やら聴診器やら、いろいろ出てくる。銀ちゃんの鼓動は16ビートだったそうだ。速い。
 2005年1月20日(木)  虫がワイたー!!! でも銀ちゃん食べれる?
■状態…普通
 今日は帰ってきたとき銀ちゃんはまだ寝てた。勝った!(何が?)
 寝てる間に野菜・果物を投入。湿度がものすごく低かった。36%。慌てて水を撒いたりした。起きてきたけど、私と目が合っても、じーっと見つめてても今日は「出してちょー」にはならず、マイペースでご飯を食べている。なのでずっと見ていたら、生のカボチャはけっこう好きなようだ。ぼりぼり食べている。次は何にしようかと探してたけど、ニンジンは少しだけかじって投げてしまった。そしてリンゴを見つけてたくさん食べた。
 10時頃になるとまた活動を始めて、外に出たそうにしてた。旦那が帰ってくると、「チッチッチ」と鳴き始めた。寂しい時の鳴き方だ。旦那のご飯が終わったら、外に出してお薬ダンゴをあげた。
 エサの交換のとき、リスハムのまんまをミルクに浸そうとしたら、まんまの一粒に虫がついてるのを発見(豸o豸)!袋の中を調べたけど、たぶんこの1匹だけだと思う。調べたら、たぶんこの虫。実家の、缶の乾燥パセリの中に似たやつがわいてた事がある!インスタントのスープにこのパセリをふりかけて絶句した思い出が… でも、ミルワームって、ゴミムシダマシ科の甲虫の幼虫なんだよね?こいつも同じ科だね?もしかしたらこれ、銀ちゃんが食べても大丈夫なのかしら?ひょっとして動物性タンパク質の補給に役立ったりするのかしら??
 2005年1月19日(水)  くしょくらえ〜!
■状態…好調。良い糞してる ■体重…60g
体重測定
体重計に乗ってくれません。
 昨日、巣材を全部キッチンペーパーにしてみたら、全部集めて巣箱の中に入れている。
 夕方、果物とかを入れるすきに銀ちゃんが出てきてしまった。しばらくくっつけて歩いていたけど、ヒマワリの種2個使ってなんとか温室に戻した。しばらく走り回ってたけど、またすぐ寝た。その後、夜のお散歩まで何度か寝たり起きたり、ご飯を食べたり木をかじったりしていた。近頃、止まり木に後ろ足でぶら下がって、伸びをしながらあくびするのがお気に入りのようだ。この瞬間を写真に撮るのは滑空写真より難しい。だって、人の視線を感じるとしないから。
 この前、温室の下の方にコーナーステージを一つ設置してみたら、たまにそこでうんこをする。そこをトイレと決めてくれるといいんだけどなぁ。
 今日の夜のお散歩の時、やられてしまった。銀ちゃんの目の負担にならないように部屋を薄暗くしてるんだけど、人間の私たちにとってはよく見えない。で、銀ちゃんが私の腕から飛び立ったときにプリっとしていたようだ。何げなく腕を触ると「ベトッ」という感覚。慌てて電気を明るくしたら茶色い物体が私の袖と指にすり込まれてました。(:_;)
 2005年1月18日(火)  飼い主さまの誕生日
■状態…普通
 昨日は私、グロッキーで帰ってきてすぐに寝てしまったから日記は書けなかった。旦那が世話してくれてたようで、銀ちゃんも元気だったみたい。
 今日は、母が看病に来てくれた。銀ちゃんが目を覚ましていたので、母からヒマワリの種を渡してみたんだけど、持っていかなかった。やはり知らない人だと警戒するのか?それとも寝ぼけててわけがわからなかったのか?
 日没からちょっと経ってから、巣箱から出てきた。しばらくそのままフリーズしてたけど、程なく暴れだし、野菜の入った入れ物を落としてしまった。何の音か?と見に行った私と目が合うと、また「出してちょー」モード。でも「はいはい、後でね」とその場を去って、遠くから様子を見ていた。一しきり走り回った後はご飯をお腹いっぱい食べてまた寝る。
 夜、今日は少し大きく見える。まだ便は少しだけ軟らかい気もするけど、ご飯もいっぱい食べて水もよく飲んでるし、大丈夫だろう。
 2005年1月16日(日)  適当に走ってやるー!
■状態…便が少なくゆるめ ■体重…56g
 昼ごろ、伸びながら巣箱から出てきた。そしておしっこうんこ。なんだか糞がちょっとやわらかい感じ。大丈夫だろうか?日没後に少し出てきて、エサを食べたりうろうろしたり。でも、今日の日没後はあんまり走り回ってなくて、糞も少ない。寝床をトレイに変えたのがちょっとストレスになったのかな?
 できれば、夜10時頃からお散歩して、11時には終了して寝たいんだけど、10時半を過ぎても銀ちゃん起きて来ないよ。のぞいてみたら、足1本だけピーンと伸ばして暴酔している。なんだその格好は!
 そしてやっとお散歩開始。今日はいつも以上に動きが適当。ささささーっと天井まで登っていって、あまり距離を測る動作もせずに壁めがけてジャンプしてぶつかってみたり、何も考えずに走っていって棚に駆け上り、落ちそうになりがら走っていたり。見てるのは面白いんだけど、怪我するぞそのうち。
 なんだか今日は、タマタマが少し小さくなってるみたい。ソロ活動の衝動も少〜し収まってきたような。
 2005年1月15日(土)  寝床を新しく。
■状態…普通
寝起き
寝床をちょっと改良しました。
 今日はバンドの練習があるのに寝坊してしまって、朝の銀ちゃんの様子は見れなかった。
 練習終わって日没ぐらいに帰ってきたときはまだ寝ていたので、こっそり野菜果物を入れておいた。しばらくしたら起きて活動初めて、リンゴを食べていた。
 私たちは晩ご飯を食べに出かけて、帰ってきたら銀ちゃんは寝ていた。今日は銀ちゃんの温室の熱湯消毒をしてあげようと思ってたけど、寝てるのを起こすのは可哀想だし…
 夜中の12時近くになって銀ちゃんが起き出した。そこから温室の熱湯消毒を開始。コクシがいるので丁寧にするのだけど、徹底的にやると2時間かかってしまう。
 私たちが頑張ってる間、銀ちゃんは好き放題。和室とリビングを行ったり来たりしてみたり、取り込んだ洗濯物の中に入っていってみたり。
 ついでに、寝床を少し改良してみた。今までコーナーステージの上にかくれんBOXを置いてたんだけど、コーナーステージはやめて、代わりにちょっと広めのトレイを作って設置。そこにかくれんBOXと、巣材をおいておいた。藁とかキッチンペーパーとか綿とか。銀ちゃんが好きなのを使えるように。
 元気でいいけどね。でも新しくした寝床にさっそくおしっこするのはやめてよね(:_;)
 2005年1月14日(金)  寝起きがブチャイクです。
■状態…好調
寝起き
寝起き。目の後ろにスジができます。
 今日、私はお休み。去年の暮れから溜まりまくった家計簿をつけながら銀ちゃんの様子を観察。温室の中をチェックすると、温度24.9度、湿度56度と良好。
 温湿度計のメモリをセットしなおすために温室の戸を開けると銀ちゃんが寝ぼけ顔でかくれんBOXから顔を出す。とてもブチャイク。しかし、なんで寝起きの時は目の後ろにスジがいってるのかしら?
 いつもなら、夕方6時前に私が帰ってきて銀ちゃんのいる和室の襖を明けてのぞくと、私の顔を見た瞬間大暴れして「出してー」と言ってくるんだけど、今日は昼間からずっと襖を開けておいて私が作業をしてるリビングが見えるようにしておいたら、日没後もとくに暴れることなく、ゆっくりご飯食べたり止まり木の上を散歩したりかじったりしてる。
 一通りご飯を食べたらさっさと寝てしまった。それで、こっそり近づいて見てみたら、夕方そっと入れておいた生野菜・果物をかなり散らかして食べたみたい。リンゴもイチゴもカボチャも。でもニンジンだけは手をつけてないみたい。ニンジンはビタミンAが多くて白内障予防になるらしいのになぁ。
 夜22時過ぎに旦那が帰ってきたら、私たちの声が気になったのか起きてきて、出たそうに暴れていた。しばらくしてから薬を飲ますのに外に出し、そのままお散歩へ。でも、私も旦那もリビングで晩酌中で、今日も銀ちゃんはリビングに出てきた。べつに何かをかじることもなく、椅子を渡り歩いたりカバンの中に入っては出てみたり、リビングに来たときはいつもいい子だ。
 顕微鏡で銀ちゃんの糞を見てみた。旦那が、「これたぶんコクシやで」とか言ってたので見せてもらったら、スライドをずらしてしまって見えなくなっちゃった。どうも顕微鏡が古くて、何もないところにも点々があったりして見づらい。
 和室にもどって、またしばらく走ったり飛んだり。そしてご飯を食べて、疲れたのかすぐに寝てしまった。
 2005年1月13日(木)  いちごの葉っぱ
■状態…良好
 朝、巣箱を覗き込んだ時に寝ぼけた顔を出してクンクン臭いをかいでるのがかわいいので、ついカボチャの種を渡してしまう。寝ぼけてるくせに、必死になって私の手から取ろうとするのがまたかわいい。
 夕方仕事から帰って来たときはすでに活発に動いていて、またまた私の顔を見たら「出してーー」。ささっと野菜・果物を入れておいて、しばらくたってから見てみたらすべてぶちまけてしまっている。
 夜の散歩。コクシの薬はペロっと食べてくれるので助かる。イチゴをやってみたら、葉っぱの真ん中の茎?の部分が好きみたい。そこばっかりかじる。赤い実の部分は気が向いたら食べるという感じ。
 今日はあんまり高いところに行こうとせず、低い位置から私に飛びついてきてた。そして、やたらと指にまとわりついてきて、「ソロ活動」ばっかりしたがる。はしたないなぁ。
 爪が痛かった。
 2005年1月12日(水)  日没後は活発。
■状態…好調
 活発に動き出す前の夕方に生もの(野菜や果物)を入れることにしたんだけど、私が仕事から帰るとすでに活発に動いてる。私が帰ってきたのを見ると、「ここから出してちょーーーーー!」という感じで暴れてます。ヒマワリの種を渡して、かじってる間に生野菜・果物を入れました。
 それからしばらく暴れてました。うんこを撒き散らしながら、「出たい!出たいんだよ!」という感じでしたが、しばらくおいておいたら落ち着いて、巣箱に戻って寝てた。
 そして夜11時前に起きだします。ものを食べたりこっちを見たり。出してあげたいけど、用事が終わるまで待ってもらう。
 家事がひと段落して、やっとお散歩タイム。銀ちゃんを部屋に放つ。でもでも、この日ひどく体調不良で疲れていた私はそこでコテっと寝てしまった。旦那が銀ちゃんの相手やエサの交換をやってくれました。
 今日も元気だったようだ。かすかな意識の中で、寝てる私の上に飛び降りてくる銀ちゃんの振動を何度も感じたよ…
 2005年1月11日(火)  コクシ再々発。でも超はしゃぎすぎ。
■状態…絶好調
乙女の顔の傷
銀ちゃんに傷つけられました…
 今日は銀ちゃんの検便の日。仕事から帰ってきて、銀ちゃんのうんこを拝借してラップに包んで、車で病院に持って行った。銀ちゃんは、うんこを取るときに外に出たそうにしてたけど、ヒマワリをやって気を逸らしてるうちにさささっと拝借。
 病院で、私は待合室でアニファを読み、その間に先生が糞を見ている。そして呼ばれて診察室に入ると先生苦笑い。顕微鏡のモニターを見ると、丸々としたコクシジウム様参上!
 せん毛虫は完全にいなくなってたけど、またまたコクシ、再々発。噂どおりかなりしつこい。かわいそうにまたお薬生活だ。
 今日は、初めてイチゴをあげてみた。しかし。あんまり食べないぞ。ちょっとかじってみただけで、あとはほったらかして「遊んでちょー!」とまとわりついてくる。せっかく買ってきたのに。銀ちゃんがいなかったら我が家が果物買うことなんてないんだぞ!
 今日も天井まで登っていった銀ちゃん。カメラを構えてファインダー越しに見ていたら、思いっきり顔面に着地してくれました。私のほっぺ、まぶた、鼻に引っ掻き傷がたくさん… 乙女の顔に傷をつけるなんて(-_-) 早く治ってほしい一心で、マキロンで何度も消毒しました。
 2005年1月10日(月)  ご機嫌お調子乗り銀ちゃん
■状態…好調
 今日も昼間は良く寝てる。たまに起きてきょろきょろしては、また寝る。そして日没後にエサ食べたり水飲んだり、温室の中を走り回ったり。そしてまた一眠り。
 次の活動時間は、以前は21時54分だったんだけど、このごろ23時前になっていて少し遅くなってる。私たちが正月休みで生活時間帯が遅くなってるからなのか、それとも日没がだんだん遅くなってきているからなのか?
 今日も23時前に巣箱から出て、まずは巣箱の上に乗ってグルーミング。その後、温室の天井の枠に後ろ足でぶら下がってのびー。あれ?温度計をかじっちゃってるよ。
 そしてご飯と水をもりもり。止まり木に後ろ足でぶら下がって、逆さになってなんか食べてる。さてそうなると、そろそろお散歩タイム。
 お散歩でまずお薬ダンゴをやってみると、秘密基地に持っていった。しばらくして帰ってきたので基地を見に行ってみると、ダンゴの残りがあって、それを渡したらまた食べだした。で、全部ぺろっと食べてしまった。一応今日で薬は終わり。明日検便で何も出なかったらいいなぁ。
 お散歩始めて約1時間。銀ちゃん、勝手に巣箱に戻って寝てしまいました。いつも戻すのに苦労するのに珍しい。
 2005年1月9日(日)  ヒッキー銀ちゃん
■状態…元気
 巣材に綿を入れてあげてたんだけど、最初は巣に運び込んできれいに均して使ってたみたいだけどもう飽きてしまったのか使っていない。一応巣材に使えるように、綿とか藁とかキッチンペーパーとか入れてるんだけど、どうも使おうとせず、かくれんBOXにそのまま寝てる。温室で温度・湿度も一応管理してるから、寒くないしいらないのかな?
 昨日は温室の大掃除でかなり長い間お散歩してて、あまり慣れていないリビングとかを大冒険したから疲れたみたいで、昨日の夜に巣に戻してから今日の夕方までずっと寝ていたみたい。昼過ぎに覗いて見ると、下に糞は少し落ちてたけどあまりエサを食べた様子はない。夕方になって、いろいろ食べたみたい。
 今日も夜のお散歩で、お薬ダンゴを食べさせた。最初少し食べて、どこかに隠してしまった。しばらくしてから残りを食べさせたら、半分ぐらい食べたところでもう嫌になったのか、巣箱に帰って寝てしまった。そのまましばらく寝かせておいた。起きてきたらまた遊んであげるつもりだったんだけど、なかなか起きて来ないよ。「まずいモノ無理やり食べさせやがって〜(:_;)」って心境ですねてしまったのかしら?
 ご機嫌直しに、リンゴを渡してみた。そしたらリンゴだけ奪って巣箱に帰って食べていた。そしてそのままヒッキー君になって、綿で巣箱の穴という穴を全部ふさいでる。よっぽどお薬ダンゴはまずかったのかな?
 そしてしばらく経ってからエサと水を交換したら、銀ちゃん巣箱から出てきてしばらく私たちを観察していた。そして意を決したように温室から出てきて、お散歩タイム開始。でも最初は私たちを避けるように走っては物陰に隠れていた。やっぱすねていたのかしら?だとしたら、とっても賢いんじゃない?と思うのは私だけでしょうか?でもしばらくしたらいつものようにまとわりついてきてくれた。
 今日も天井まで登っていって飛んで来たり、とても活発。でも、体が少し小さく見えるなぁ。
 なんだか、梁とか柱とか、障子の枠とか、木の部分をやたらとかじる。しかってみるけど、それで覚えてくれるのかな。家の中をかじられるのは仕方ないんだろうか???
 2005年1月8日(土)  年明けの大掃除
■状態…普通
みかん
みかんー!!
 昨日心配だったお薬だけど、結局昨日の分は全部食べたみたいで、便も大きい粒をたくさんするようになったので大丈夫かなと思う。
 巣箱の下に敷いていたペットシーツ、写真を見たモモンガの先輩がペットシーツは危険とアドバイスをくれた。なので早速撤去してキッチンペーパーにしよう。
 今日は温室を徹底洗浄。ガラス戸を外して熱湯をかけて、枠はスチームクリーナーを念入りに吹き付ける。といっても私はまだ熱が下がらずあまり動けないので、旦那様がやってくれた。まったく申し訳ないことだ。その間、私は座って銀ちゃんを服に入れたままパソコン作業。
 銀ちゃんにミカンをあげてみたら、おいしそうに食べて離さない。結局1粒食べてしまった。銀ちゃんの体の割にはミカン1粒はけっこう大きいと思うけど、お腹こわさないかな?ちょっと便秘気味だったからちょうどいいかな?
 2005年1月7日(金)  薬が合わないの?
■状態…普通
わた
綿を巣箱に持ち込む
 ラムはまた発熱して仕事休み。
 昼ごろ起きて銀ちゃんを見てみる。ちょっとはエサ食べたみたいだし、糞も落ちてる。私が覗くと目を覚まして、くんくん臭いを嗅ぎ始めた。かわいいのでカボチャの種をあげたらもりもり食べた。食べ終わると、巣箱の下に敷いたペットシーツを巣の中に引きずり込もうとしている。なので目の前に綿を置いてあげたら一生懸命巣に運び込んで、巣の入り口を蓋してしまった。銀ちゃん、それじゃ見えないよ。
 夜のお散歩のとき、せん毛虫のお薬ダンゴを食べて、「まずい!」って感じでキっと鳴いて、吐き出そうとしたらしい。私は熱で相手できなかったので旦那曰くなのだが。どうもこの薬に拒否反応を示すようだ。薬の量を間違ってるんじゃないかと旦那は言う。確かに、コクシの時より1袋の量はかなり多い。それに便も小さいのしか出ないし。明日病院に電話して聞いてみようと思う。
 2005年1月6日(木)  便秘?と思ったら絶好調!
■状態…好調 ■体重…58g
 今日から仕事。朝出る時は銀ちゃんは寝ていた。夕方帰ってきたら、起きて巣箱の上に座ってたんだけど、私の顔を見ても特に何もしない。いつもなら、目が合ったら「出たいー」って感じになるのに。ご飯も全く食べた様子がないし、糞も全然落ちていない。なんでかな?
 夜、いつもよりちょっと早めにお散歩に出した。お薬ダンゴを食べていなかったみたいなので、今日はリンゴに薬を忍ばせた。少し食べていたけど、残した。そのままエサ箱に入れておく。どうなることか。
 昨日のお散歩は調子が悪かったらしいけど、今日は絶好調。最初、糞を全然しなくて便秘かしらと思って心配したけど、しばらく部屋で一人で放しておいて戻ったら、ちょっとだけうんこが落ちていて一安心。その後も、粒は小さいけどちょくちょく出した。ご飯を食べてないから少なかったのかな。
 お散歩中、旦那が飲んでいた焼酎を少しなめてしまった!!!大丈夫かしら?ちょっと動きが乱雑だけど、それはいつものことだし・・・
 リンゴやらニンジンやらをしょっちゅう食べていた。そして、私と旦那が甘栗を食べたら欲しそうに寄ってきて、もらえないとわかるとケージのエサ箱からドライフルーツを取って食べていた。人が食べてると欲しくなるのかな?
 2005年1月5日(水)  私と銀ちゃんは一心同体
■状態…大人しい
 お昼、母が来た。せっかくなので寝ている銀ちゃんを起こしてカボチャの種をあげた。母は「食べてるわぁ」と珍しそうにみていた。
 そしてカボチャを食べ終わった後、またジャンプしてガラスにぶち当たって落ちてしまった。どうも寝起きの時はガラスがあるのを忘れてしまうみたい。でも、すぐにすごすごと寝床に戻って寝てしまった。今日は大人しくしている。時々起きてきてはご飯を食べている。
 夜のお散歩は、私は熱があって寝てしまったので旦那が付き合ってたみたいだけど、あんまり飛ぼうとせず、大人しかったとのこと。
 2005年1月4日(火)  検便でせん毛虫が出てしまった
■状態…絶好調 ■体重…58g
 銀ちゃんがいる和室の窓ガラスの結露がひどいので、日中、結露を拭いて結露防止スプレーを撒き、結露吸い取りシールを貼った。ごたごたしてるので銀ちゃんは目を覚ましてしまって、巣箱から出てきてしまった。
ちょうど検便の日なので、外にだしてうんちをさせて、どんぐりをあげて寝てもらった。
 そして夕方、便だけ持って病院へ。コクシジウムはいなくなってたけど、今度は繊毛虫のバランチジウムの一種とかいうやつが見つかった。大して量は多くないし、コクシよりも簡単に落とすことができるということなので、またコクシとは別の薬を1週間分もらった。ほんとに次から次から出てくるものだなぁ。
 新しいお薬は飲ますのに苦労している。コクシの時より1回の量は多めで、臭いが気になるらしい。お薬ダンゴを作ったけど嫌がって食べず、それにクルミやらメイプルシロップやらを混ぜて、なんとか半分ぐらいは食べたけど残してしまった。仕方なくエサ箱の中に入れておく。
 夜のお散歩。なんだか今日はとっても体が大きく見える。滑空の着地点を誤ったのか、私の鼻を引っ掻いて喉に着地!鼻から血が出ているよ(豸o豸)
 元気なのはなによりだ。しかし、喉やら胸やら手の甲やら、引っ掻き傷だらけ。銀ちゃんが大きくなるにつれて傷が深くなっていくよ。
 2005年1月3日(月)  ガムなんて噛んじゃダメ!
■状態…良好 ■体重…58g
かばん
カバンに入った!
 今日で、もらったお薬は終わり。明日検便をしてもらってコクシジウムが出るかどうか。
体重も順調に増えてるみたいだし、体調も良さそう。ただし、体重は、デジタルの量りを目盛りを0にして、銀ちゃんを乗せて、降りた後0にならないという、なんとも信憑性のないものなのだが・・・
 今日も部屋を暗くすると絶好調で、天井近くまで上っていき、部屋の梁に後ろ足だけでつかまって、前足を伸ばしてあくびしていた。もう余裕だね。
 エサの用意とかしてるすきに、またまたリビングに出てきてしまった。そして今日もリビングを大冒険。しばらく見てたら、私のカバンの中に入っていた。そしてふと気づいたら、カバンの中にいれてたガムの粒をくわえて走っているではないか!!!そんなの食べてしまったら大変なので、慌てて捕まえて取り上げた。嫌そうに鳴いてたけど仕方がない。代わりにカボチャの種をあげた。
 2005年1月2日(日)  新年大ジャンプ!
■状態…良好
乳鉢
乳鉢なめてます
 お昼間、寝ている銀ちゃんを見つめていたら目を覚ましてしまって、いきなり起きてきて温室のガラスに向かってジャンプ!そして激突して落下!
寝ぼけてるようで、「ここは何!私はどこ?」みたいな顔で目をぱちくりさせながら、おしっことうんこをもりもり。
ちょっとうろうろして、すぐに巣箱に戻っていって寝ていた。
 夕方から、ラム家の実家に行ってご飯を食べ、夜11時頃に帰ってきたら、すねたように寝ていた。
 私たちはお風呂に入り、一通り用事を済ませた後、銀ちゃんのお散歩タイム。今日はやたらと飛ぶ。ふすまのフチに沿って天井ぐらいまで上っていって、この前は飛ぶのは怖くてそのまま這って降りてきたのに、今日は飛んできた。滞空時間も長くて、尻尾を使って方向転換もする。とっても調子がいいみたいで、まさにモモンガ!という動きをしていた。
 顔に着地されないかびくびくしてたんだけど、どうも顔はダメということがわかってきているみたい。肩とか胸に着地する。
 少しリビングにつれてきてみたら、お薬ダンゴを作った乳鉢に入って、残りものをなめてる。カボチャの種と、まんまビスケットの粉末だからそりゃおいしいだろう。
 2005年1月1日(土)  謹賀新年顕微鏡
■状態…普通 ■体重…56g
顕微鏡
 あけましておめでとうございます。今年も頑張って日記とか更新とかしていきますのでよろしくお願いします!
 今朝は、愛宕山だけじゃなく、周りの低い山にも行きがうっすら積もってて、かなり冷え込んだみたい。でも、銀杏の温室の中は、温度23度と湿度52%でいい感じ。ずっとこれぐらい保てればいいんだけどなぁ。
 昼間は旦那の実家でお正月を過ごし、夜11時過ぎに帰ってきたら、銀ちゃんは活動中で、私たちの顔を見るや否や、また「出して〜!遊んで〜!」と暴れ始めた。ガラスに張り付いてガタガタ鳴らすわ、給水ボトルは落とすわ、やかましい。
 とりあえず、私たちはお風呂に入ってから、銀ちゃんのお散歩を始めた。今日は、部屋の電気を暗くしても、なぜか私の服の中に入って出てこない。どうしたのかしらと思っていたけど、しばらくしたら出てきて、いつものように温室の上から飛んで来たり、焼酎瓶の上を渡り歩いていた。そして、和室のふすまのフチに沿って天井近くまで上って行ったけど、怖いのか飛べなくて、そのまま這って降りてきた。
 旦那の実家から、スペシャルアイテムをお持ち帰り。なんと、顕微鏡。今、銀杏の糞を見ています。コクシジウムが見えるかどうか。でも、薬を飲み始めて10日ぐらい経つから、もういないかな?
とりあえず、顕微鏡の使い方に慣れるのと、いい倍率を見つけることを頑張っています。
ページトップへ
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー