アメリカモモンガ、銀杏くんの毎日の日記です。小さなモモンガは、少しの体調変化や不調が一大事になりかねないので、観察して毎日日記をつけることで、少しのことも見逃さないようにしようと思います。目指せ10年長生きモモンガ!
ももんがもん!
contents
自己紹介
アメリカモモンガ
飼育日記
努力のど
写真館
BBS
リンク

-HOME-

2005年5月以降
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
 2005年3月 飼育日記
毎日のモモンガ飼育日記を、できるかぎり頻繁にアップします。
新しいものから順番になっています。
 2005年3月31日(木)  みんなでお散歩楽しいな!
■状態…絶好調 ■体重…54g
 うーん、体重減ってる。でもかなり当てにならない計り(2グラム単位で電池切れかけ)なので誤差の範囲よね。
 久しぶりに夫婦そろってお散歩の始めから参加しました。銀ちゃん、昨日は旦那さまに対して人見知りしていたのに今日はもうすっかりなついてます。私と旦那の間を飛び回って絶好調。でも、滑空して旦那の顔面に着地しました。このごろは人間の顔面は避けるようになってきたと思っていたのに、やはり"人を見る"のかもしれませんね^^
食欲もとても旺盛です。銀ちゃんは小松菜がけっこう好きなようです。体に良いからどんどん食べてね。
 2005年3月30日(水)  にぃちゃんと再会…誰だっけ?
■状態…絶好調 ■体重…56g
ごはんー!
こんなところにごはんが!
 夕方、帰ってきて見たらうんこ山がありました。その後も起きてうんこして寝てを2回ほど繰り返して、活動開始しました。今日はよく暴れたみたい。巣箱の横に敷いてあるキッチンペーパーが床に落ちてました。
 お散歩を始めて、エサ交換でエサ箱をテーブルに置いておいたら銀ちゃんはそこによじのぼり、エサ箱をひっくり返してしまいました。床に散乱したエサに、嬉しそうにむしゃぶりついてます。
 今日は約1ヶ月ぶりに旦那さまとご対面です。やっぱり覚えてないみたいですね。とりあえず旦那さまにも飛びついてみるものの、ちょっとびくびくしているようでした。
 2005年3月28日(月)  食欲旺盛で好調です
■状態…絶好調
 体重が減り気味で心配してたけど、今朝銀ちゃんの温室を覗いてみると床に雑穀の殻が散乱してます。エサ箱を見てみるとほとんどを食べてしまってました。ゆるい便もしてないようだし、この分なら大丈夫かな。
 今日も夜6時半ごろから活動開始。温室の中を走り回って外に出たそうにしていました。しばらくすると、「ちゅっちゅっちゅ」と連続して鳴き始めました。私が覗くとガラス戸に貼りついて「出して〜」とこちらを見ます。今日も少し早めだけど8時過ぎからお散歩開始です。お散歩中の銀ちゃんの楽しそうなこと。部屋中をところ狭しと走り回ったり、リンゴを持って私の服の中に入ってきて食べてたり。部屋を暗くすると、今度は飛びまくり。登って飛んで着地、また駆け上って飛んでの繰り返しです。1時間ほど遊んだらお腹が空いてきたようで、温室に戻ってエサ箱の中に入ってしまったのでここでお散歩も終わりにしました。
 2005年3月27日(日)  飛びます食べます
■状態…絶好調 ■体重…56g(減り気味です)
あさる
いい匂い!もう出たくないよ。
 夜の6時半ごろから、もう散歩に出たそうに暴れてました。いつもより少し早めに、8時からお散歩開始。体重が減っているけど、行動はとても元気です。部屋が明るいにも関わらず天井まで行って私の肩めがけて滑空を何度も。おやつを持って部屋中走り回って、お気に入りの食事場所を探してみたり。ハトえさの空袋の中に入っちゃいました。中で匂いを嗅ぎ続けてます。そして、袋の中に残ってたサフラワーをくわえて出てきました。
 1時間弱経ったところで銀ちゃんが温室に入ったので、扉を閉めてお散歩終了です。しばらく巣箱に入ってたようですが、少し経つとまた起きてきてご飯を食べたり走り回ったりしていました。
 2005年3月26日(土)  お友達と遊んだ!
■状態…好調
 朝、銀ちゃんのうんこを持って動物病院へ。今回も、投薬終了直後はコクシジウムは出ていません。便がゆるめなのも、特に異常はみられないのでしばらく様子を見ることに。それにしても親切な先生です。どんな質問をしてもわかりやすく答えてもらえるので嬉しいです。
 今日はラムの友達が二人、遊びに来ました。モモンガ見たいというので、銀ちゃんのいる和室にご案内。もう夜だったので銀ちゃんは活動中でしたが、突然知らない人が入ってきて少し警戒したようで、固まってました。友達がモモンガと遊びたいというので、お掃除がてらお散歩に放しました。そしたら、銀ちゃんは知らない人にももう慣れてしまったようで、さっそく友達の手に乗ってみたり頭めがけて滑空してみたりしてました。友達二人はというと、小さい銀ちゃんがあまりにも機敏に動き回るので銀ちゃんがどこにいるか目で追うことができず、踏んでしまいそうな気がして金縛りになってました。
 銀ちゃん、人見知りしなくてすごいなぁと思っていたら、しばらくしたらちょっと落ち着かない様子で部屋の同じ場所を行ったり来たりし始めたので、温室に戻しました。そしたらすぐに寝てしまいました。疲れたかな?
 2005年3月25日(金)  眠いのですよ
■状態…好調だが便ゆるい ■体重…58g
 今日は巣箱などの熱湯消毒。夜9時前からお散歩がてら開始しました。銀ちゃんを部屋に放つと、やはり明るいのに走り回ります。でもなんだか遊んでるというよりは慌てて走り回ってるという気がしてなりません。私の留守中、生活パターンが変わってしまったからストレスになったかな?でも事あるごとに私に向かって飛んできて服に入ったりするので、人間に対して慌ててるというわけではなさそうですが。
 便が軟らかめなのが気になります。始めは普通の固さの便だけどだんだん柔らかくなってくる、以前のパターンに戻っている感じ。体重が減っているのも気になります。毛艶も動きも良いし食欲も旺盛なので、体調が悪いわけではなさそうですが。明日検便しにいくので、主治医先生に聞いてみよう。
 掃除している途中で銀ちゃんは眠くなってきたみたい。自ら温室の中に入ってうろうろしてる。でも巣箱は熱湯消毒して乾かしてるところ。いつも巣箱を置いてる場所を見つめていました。乾かし終わって設置すると、一目散に巣箱に入り、綿をかき集めて寝てしまいました。
 2005年3月24日(木)  留守番お疲れ様!
■状態…絶好調
元気
きちんと留守番したよ!
 約5日間、銀ちゃんを残して旅行に行きました。留守中の銀ちゃんのお世話は、実家の母に毎日来てもらってやってもらってましたがやはりちょっと心配でした。事前にしっかり打ち合わせをして、お世話手順を細かく紙に書いて母に託しました。
 留守中も特になにもなかったようで、帰ってきて見たら好調そのもの。少し体が大きくなっているような感じです。
 ただ、お散歩がなかったので少し運動不足だったようです。今日お散歩に出したら、部屋が明るいにもかかわらず部屋中を走って飛んでます。
 でも、30分もたたないうちに家に帰って寝てしまいました。夜のお散歩ナシに慣れてきていたのかな?
 2005年3月17日(木)  ケータイ大好き!
■状態…まぁ好調! ■投薬…コクシジウムの薬
ケータイ!
ケータイちょーだい!
 夕方、いつもは起きてご飯を食べたりするのにぜんぜん起きて来ない。ご飯も食べないしうんこもしてない。巣箱からちょっと顔を覗かせたりはするんだけど寝てしまう。昨日の夜もなんだか様子がいつもと違う感じだったのでちょっと心配になっていた。
 でも、夜9時過ぎたら出てきてもりもりうんこして、「散歩ー!」と言わんばかりに動き始めた。外に出してやると、今日は昨日と打って変わって滑空しまくり。小一時間遊ばせて温室に戻す。いつもはしばらくご飯を食べたりした後は寝てしまうのだけど、今日はいつまでもうろうろしている。夕方起きずに寝てたからまだ眠くないのかな。
 それにしても携帯電話のストラップが好き。必死で追いかけてきてじゃれる。その上、新しく買ったデジカメまでかじられそうになったので慌てて取り上げた。

ちょっとしばらくネット使えなくなるので更新できません。次回更新は24日頃の予定です。
 2005年3月16日(水)  隠れんぼう銀杏
■状態…好調 ■投薬…コクシジウムの薬
 今日もお散歩始めるまではけっこう大人しかった。そしてお散歩始めてからは、いつもはそんなことないのになぜだか今日は物陰に隠れてしまう。滑空もしない。食欲はあるけれど。
 温室の掃除をしていると、私のスカートの中に入ってきてお尻とか太ももの肉に噛み付く!痛いじゃないか!何か危険を感じたのだろうか?
 お散歩終了して、温室に戻す時も苦労した。カボチャとかヒマワリの種では釣れない。そこで、秘密兵器のバナナチップを渡してみたら見事に夢中になり、温室に帰った。バナナを食べ終わったら巣箱に戻って綿をせっせと運んで寝てしまった。綿を使う量が減っている。暑いのかな?
 2005年3月15日(火)  銀ちゃん寝起きのポーズ
■状態…絶好調! ■投薬…コクシジウムの薬
びよよーん
伸びびよょ〜ん!
 今日は散歩までは比較的おとなしかった。夕方起き出して、毎日寝起き恒例の伸びーびよよょょーん!写真が撮れました!
 夜のお散歩では、最初私が掃除とかしている間はずっと私の服の中に入ってたけど、掃除が終わって部屋の電気を暗くすると今日はいっぱい滑空した。壁を登って飛んできたと思ったら、休む間もなくまた反対側の壁を登って飛び!(着地点は私の腕とかお腹) それを限りなく続けている。
 でもしばらくしたら疲れたのか、温室の中に入ってご飯を食べ始めた。温室の扉を閉めてもお構いなしに食べ続けてる。食べ終わると巣箱に戻って、綿を一生懸命巣箱の中に入れて寝てしまった。
 2005年3月14日(月)  白っぽい便
■状態…絶好調! ■体重…60g ■投薬…コクシジウムの薬
水飲む
水いっぱい飲む!
 夕方5時半過ぎ、私が帰って来た時はまだ寝ていた。野菜果物を入れてやると起きてきて、うんこおしっこをしてから止まり木にぶらさがってびよよーん。なんだかうんこが白っぽい。なんでだろ?体重も減っている。あんまり正確な計りじゃないけど。
 ここのところ散歩時間が短いのが不満なのか、夕方起きてから夜の散歩を始めるまでずっと「出してくれ!」と暴れてる。今までは夕方ある程度動いたらあとは寝ていたのに。
 夜のお散歩では今日も食欲旺盛。あんまり滑空はしなかったけど、たくさん走った。1時間弱で温室に戻したら、がぶがぶ水を飲んでその後長い間ご飯を食べ続けていた。
 2005年3月13日(日)  早くお散歩がしたい!
■状態…絶好調! ■投薬…コクシジウムの薬
出してー
出してー出してー!
 夕方5時頃目を覚まし、すぐさまご飯を食べ始めてかなり長い間食べていた。その後はまた寝てしまった。
 昨日はお散歩がほとんどできなかったので、ちょっと欲求不満な銀ちゃん。暗くなったらまた起きてきて、「出して出して」と暴れている。私が近づくと、写真みたいに温室の扉にピターっとくっつく。ちょっと早めに夜9時前からお散歩開始。昨日のうっぷんを晴らすべく、いつにも増してよく走りよく飛ぶ。
 しばらく遊んでから、いつものごとくエサ交換時にエサ袋の中に入ってくる。新しいエサを温室に設置したら、温室に戻ってもりもり食べ始めたのでお散歩終了にした。食べ終わったら、また出たそうに動き回ってたけど、今日はもうおやすみだ。
 2005年3月11日(金)  忠モモ銀杏
■状態…好調 ■投薬…コクシジウムの薬
 今日はラムの母がやってきて、銀ちゃんと遊んだ。始めのうち、母が巣箱に向かって「おいでおいで」と言っても出てこなかったんだけど、私が覗き込むと出てきて服の中に入ってきた。銀ちゃん、私と母の違いを識別できるみたい。でも、母の手からカボチャの種を渡してみると、途端に母にも慣れ始めた。 温室の熱湯消毒をしている間、母に銀ちゃんのお相手をしてもらってたんだけど、約2時間触れ合って銀ちゃんも母にかなり慣れたよう。母の袖の中で寝てしまった。
 今日の午前中、銀ちゃんの便を持って獣医さんへ。またまた出ましたコクシジウム。しつこすぎる! またまた投薬生活。薬飲ますと消えるんだけど、薬やめてしばらくすると復活する。いつまでコクシと戦うのかしら?幸い銀ちゃんは全く症状出てないけど。
 2005年3月9日(水)  いやしんぼ。発情期?
■状態…絶好調!
食べたーい
 今日はちょっと早めに夜9時からお散歩。外に出てしばらく走り回っていたんだけど、いろんな種やナッツが入ったタッパーを見つけると、それにしがみついてなんとか蓋を開けようとしてる。蓋閉めてても匂いがするのかな?それとも透明な容器だから見た目でわかるのかな?
 ひさびさに飼育日記に写真を載せられました。ここんとこすごく疲れていてできませんでした・・・。
 銀ちゃん、畳の上は調子よく走るんだけど、板の間はツルツル滑りながら走ってる。こけそうだわ。そして天井に登って「ちゅっ」と鳴きながら滑空して私のお腹に着地。
 なんだか今日はタマタマが大きめだった。ちょっとまえすごく大きくなってて、最近はしぼんでたんだけど、もうすぐ春の発情期なのかしら?  
 2005年3月8日(火)  私のお腹をかじるのは…
■状態…好調
 今日も明るいうちから元気。ごはんをもりもり食べている。
 夜になって、巣箱やコーナーステージの熱湯消毒をしようとして様子を見に行くと、銀ちゃん寝ちゃっている。でも早く掃除をしたかったので、少しずつ掃除を始めると寝ぼけ眼で起きてきて私の服の中に入る。無理に起こされたのがお気に触ったのか、服の中で私のお腹の肉を噛んでいる!(本気齧りじゃないけど) いくら肉いっぱいついてるからって、やめてくれよ…
 エサ交換のために、「リス・ハム主食MIX」の袋を開けると、すかさずその袋の中に入ってしまう。そして今日は大きなクルミの実を取って逃げてしまった。肥満になっちゃうよ!仕方なく銀ちゃんを寝かした後に主食MIXの中の種子やナッツ類だけをより分けて、別のタッパーに入れた。これでエサ交換の時に取られることもないでしょう。
 2005年3月7日(月)  活動開始が早すぎるぞ。
■状態…絶好調
 なんとか銀ちゃんが起きる前に!と思って急いで帰ってくるのだけど、いつも先を越されている。でもまだ寝ぼけているので、その間に生野菜を入れてあげる。私が扉を開けてごそごそしてると寝ぼけながらも開いてる扉向かって飛んでこようと頭を上下左右して距離を測っている。私は素早く扉を閉める。銀ちゃんはエサ箱まで飛んできて、生のバナナをむしゃむしゃ。そしてお口直しに生カボチャをぼりぼり。ニンジンも食べてくれーと思うのだけど、あんまり好きじゃないみたい。にんじんは白内障予防にいいのに…。
 お散歩はまだまだ。一通り温室の中をうろうろしたら寝てしまった。そしてお散歩時間の夜10時。温室を覗くと銀ちゃんはぐっすり。起こしちゃ悪いので、11時に再び覗くと寝ぼけ顔で巣箱から顔を出してる。なので水やエサを換えたり、ちょっと掃除してたりすると起き出した。
 温室から出てきて走り回る。棚に上ったり天井に登ったり。テーブルに登って止まったところで、ほっぺや背中をなでたらじっとしている。気持ち良さそうに半目になってる。ふふふ。
 そろそろ私も寝なくてはいけないので、温室に水を飲みに帰った時に扉を閉めてしまった。銀ちゃんはハっとしておどおどしてたけど、カボチャの種を渡したら落ち着いた。そしてカボチャを食べ終わるとエサ箱の中に入ってもりもり食べ始めた。食べ終わったら寝てしまった。
いい夢見るのだよ、銀ちゃん。
 2005年3月6日(日)  耳が少し切れた?
■状態…絶好調
 今日も夕方5時にもう起きている。まだまだ明るいのに。
 今日は我が家に新しくエビをお迎えし、水槽に移したりやらなんやらで銀ちゃんのお散歩始めるのがすっかり遅くなってしまった。今日は走ったり飛んだり絶好調。でも、なんとなく耳に少し切れ込みが入ってるような…。ほんの0.5ミリほどで、よーく見ないとわからないぐらいなんだけど、右耳の端が少し切れてる感じ。左と比べても、左はそんなことないし。どこかで引っ掻いちゃったのかな?特に出血してる様子もないし、銀ちゃんも気にしてる様子ぜんぜんないから大丈夫とは思うけど。
 お散歩したらお腹がすいたみたい。温室に戻ってご飯を食べ始めたのでそっと戸をしめてお散歩終了。
 2005年3月5日(土)  お散歩よりご飯がいい?
■状態…好調 ■体重…64g
 夕方5時過ぎ、ちらっと様子を見てみると巣箱の中でグルーミング中。もうすぐ起きてくるようなので、生野菜を入れてあげようと温室の戸を開けると、ビクッとして巣箱から顔を出した。驚かせてしまってごめんね。
 それからは温室の中を飛び回っていて、夜8時ごろにまた寝てしまった。今日のお散歩は10時45分ごろ開始。ちょうどその頃銀ちゃんは起きて巣箱の上に座っていた。
 いつものごとく乾物のエサを交換し、糞尿の掃除。その間銀ちゃんは私の服の中でうろうろしたり天井に登っていって掃除中の私の背中に滑空してきたり。
 エサが入ってる袋をあけると、とっても素早く袋の中に入り込んでしまった。そして素早くいちばん好きなものをくわえて部屋の隅の秘密基地に持っていった。袋に入るのはいいけど、中でおもらししたら許さないぞ!
 40分ほど遊んだら、温室の中に戻ってごはんを食べだした。お腹がすいていたのか、ぜんぜん出てくる気配がないのでそのまま戸を閉めてお散歩終了。その後10分ぐらいエサをカリカリ食べている音が聞こえていた。たくさん食べたまえ。
 2005年3月4日(金)  む…虫が。。。!
■状態…好調 ■体重…64g
 今日は夕方にバナナを切って入れてみた。喜んで食べてたけど、残したものは夜のお散歩のときには黒ずんでいた。バナナは傷むのが早いなぁ。
 夕方、銀ちゃんの温室を覗くと、ハチみたいな蚊みたいな気色悪い虫が入っていた!! いつ入ったの?気色悪い!しかも生きてるやん! 銀ちゃんは全然平気な感じ。でも私は泣きそうになった。虫はかなり弱っていたので、ピンセットでつまんで取り出した。
 まさか温室で羽化したんじゃないだろうな!?!?!でも頻繁に温室は洗ってるし、たまたま入ってきただけかな?
 銀ちゃん、うんこたくさんだわ。ちょっと前は粒が小さかったんだけど、このごろは春に向けて代謝が上ってきたのか大きめでいい感じの便が出ている。
 2005年3月2日(水)  ケータイ着信音にびっくり。
■状態…好調 ■体重…62g
 今日も夕方起きてたんだけど、なんとか脱出させずに生野菜・果物を入れることができた。出たそうにうろうろしてたけど、そのまま置いておいた。
 夜10時過ぎにお散歩に出した。夕方入れた生物はリンゴ・グレープフルーツ・ニンジン・カボチャ・キャベツ・小松菜。今日はリンゴがえらくお気に入りだったようで、ほとんど全部食べていた。皮だけは残ってるのだけど。あと、少しだけ入れていたグレープフルーツもなくなっていた。
 お散歩中に、隣の部屋で携帯電話のメール着信音が鳴った。隣の部屋なのに銀ちゃんはえらくびっくりしたみたいで、あたふたと部屋の隅の方に走っていった。ものすごく知らない音に敏感なのだなぁ。銀ちゃんがいるのは私たちが生活してるリビングの隣の部屋。壁越しとはいえ、私たちがごそごそしてる音とかテレビの音もうるさく感じてたりはしないだろうか?でも毎日のことだから慣れてるかな?
 2005年3月1日(火)  おうちが大好き
■状態…好調
 今日は夕方6時前に帰ってきた。和室を覗くと、銀ちゃんはちょうどおしっこタイム。私と目が合うと、「出してくれるの?」と身構える。仕方ないなぁと思いつつ、野菜・果物を切って温室の中にいれてやると、待ってましたとばかりに扉の隙間から外に飛び出してきた。なかなか帰ってくれなかったんだけど、やっとの思いで温室に戻すと、グレープフルーツにむしゃぶりついた。気に入ったようで、たくさん食べている。でも、手とか口の周りがベタベタになるのが気になるらしくて、食べたあとずっと手をペロペロなめたり、止まり木に口をこすりつけたり齧ったりしていた。
 しばらく温室の中でうろうろしたら寝てしまったみたい。夜11時頃のぞくと起きて、止まり木の上に座ってたのでお散歩を始めた。今日は巣箱やコーナーステージだけ熱湯消毒。乾かしたりしてると1時間近くかかってしまう。
始めは銀ちゃんも調子よく遊んでいたんだけど、だんだん眠くなってきたみたいで、巣箱もなにもない温室に入っては「あれ?おうちがないよ」という感じで巣箱を置いてるあたりをうろうろしてる。やっと消毒ができて巣箱を入れてやると、さっさと入り込んで巣材をせっせと運んで寝てしまった。
 寝つきがいいのはいいんだけど、体調悪かったりはしないのかちょっと心配。べつに動きもいいし、毛並みもいいんだけど。夕方にも部屋に出てるからかしら?
ページトップへ
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー