アメリカモモンガ、銀杏くんの毎日の日記です。小さなモモンガは、少しの体調変化や不調が一大事になりかねないので、観察して毎日日記をつけることで、少しのことも見逃さないようにしようと思います。目指せ10年長生きモモンガ!
ももんがもん!
contents
自己紹介
アメリカモモンガ
飼育日記
努力のど
写真館
BBS
リンク

-HOME-

2005年5月以降
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
 2005年4月 飼育日記
毎日のモモンガ飼育日記を、できるかぎり頻繁にアップします。
新しいものから順番になっています。
 2005年4月30日(水)  クルミを隠すぞ!
■状態…絶好調 ■体重…53.5→57.0g ■投薬…サルファ剤
クルミー!
 夕方、起きて間もなくはどうもなかったんだけど、私たちが晩ご飯を食べて帰ってきた時にはエサ箱を落としてしまっていて、床にエサが散らばってました。
 お散歩開始時に体重を計ると53.5g。その後水飲んだりおやつ食べたりしてからもう一度計ると57g。すごい増えてます。
 今日の銀ちゃんは絶好調。ものすごく走り回ったり飛んだりしてます。そして私と旦那の両方を飛び移って楽しそうです。
 新しく買ってきたクルミをあげてみました。キッチンペーパーの芯の中にクルミを入れてみると、銀ちゃん、その芯をくわえて走り出しました。自分の体長の何倍もある芯をくわえている姿、とても滑稽でした^^; クルミを取り出すと、しばらくかじってから余った分を隠す場所を懸命に探してました。でも隠したつもりでも丸見えなのです。
 今日も一通りお散歩が終わるとバナナチップに釣られてすんなりと温室に戻りました。
 2005年4月29日(火)  きっちり体重測定です。
■状態…好調 ■体重…53.5g ■投薬…サルファ剤
体重測定
体重測定。足が微妙にはみでてるけど。
 今日はとても暑かったです。昼間銀ちゃんはいつものごとくビローンと伸びて寝てました。温度が上り過ぎないように、部屋の窓を開けて風を通していたのですが、それでも27度超えてしまいます。連休中になんとしてでも対策を練らなければ。
 今まで使っていた体重計があんまり信用出来なかったので、もうちょっと精密な計りを用意してみました。大好きなおやつで誘導すると、体重計の上で大人しく食べてます。精密な体重計で計ってもやっぱり銀ちゃん小さめです。でもまぁ元気だからいいか。
 2005年4月27日(火)  暑くなってきた!!
■状態…絶好調 ■投薬…サルファ剤
 今朝、起きて銀ちゃんの温室を覗いてみると、えらいことになってました… 給水ボトルは落ちてるし、生野菜を入れてる陶器のエサ箱も落ちてるし、床のペットシーツはめくれてしまってるし、セカンドハウスのかくれんBOXも蹴散らかされています。銀ちゃん夜のうちに相当暴れたようですね…。でも朝、私の焦りをよそに銀ちゃんはとてもよく寝てます。
 夕方仕事から帰り温室の温・湿度計を見ると、気温27度、湿度38%!!! 慌てて部屋の窓を開けて風を通し、保湿対策を施しました。銀ちゃんはべつに何でもなさそうで、びろ〜んと全身伸ばして寝てます。でも暑かったのでしょう、巣材の綿もほとんど外に出してしまってます。 
 夜のお散歩。まぁいつものごとく走って飛んでます。でも今日、久々にやってくれました。顔面着地!旦那さまの肩の上で機嫌よく遊んでいて、私は温室掃除やら作業してたのですが、旦那の肩から、作業中で視野が狭くなってる私の顔に飛んできました。。。 唇から流血、鼻の横に赤い点、ほっぺに赤い線が2本… 泣けました。
 一通り掃除とお散歩が終わり、銀ちゃんを温室に戻しました。戻した後、しばらく観察してみました。ご飯食べるのに必死です。私は邪魔しちゃいけないと思い、別室に移動したのですが、だんな様はそのまま見てました。   ・・・旦那さま、銀ちゃん見ながら寝ちゃったみたい! 起こして布団に移動させなきゃ!
 2005年4月26日(火)  夏が近づき食欲増進!
■状態…好調 ■体重…56g ■投薬…サルファ剤
りんご!
クッションの上でご機嫌もぐもぐ。
 全室西向きの我が家。そろそろ西日がきつい季節がやってきました。夕方帰ってくると、銀ちゃんの温室の中が25度超えてます。これはこの先思いやられます。夏場はエアコンつけっぱなしになるんだろうな…
 今日の銀ちゃんは食欲旺盛。エサ箱に入れてたものだけでは足りないようで(いっぱい残ってるのに)、お散歩の時は「ごはんちょーだいちょーだい!」とまとわり付いてきます。でも銀ちゃん、好きなものしか絶対食べません…
 1時間ほど散歩させて温室に戻したら、今日も新しいエサをもりもり食べ続けています。とても元気です。
やっぱり体重は以前と比べて軽いですが、どうも我が家の計りがかなり当てにならないので、もうちょっと精密なやつを調達しようと思います。
 2005年4月25日(月)  表札付きの新居です。
■状態…普通 ■体重…56g ■投薬…サルファ剤
 新居はなかなか快適なようです。たくさん食べ物を持ち込んでいます。朝、夕べの生野菜を取り出しに行っても銀ちゃん新居にこもりっきりです。今まではこんなときは目を覚まして顔を出してきたんだけど。
 夜、お散歩に出すと、なんだか不機嫌。あちこち走り回っては、手当たり次第かじります。「やめてよー」って言ったら今度は私の服の中に入って爆走。ご機嫌取りで生リンゴをあげると、それをくわえて服の中に入ってきます。べたべたするからやめてほしいなぁ・・・。
 私の膝の上に乗ってこちらをじっと見つめています。かわいいなぁと思いながら見てましたが、銀ちゃんが移動すると、そこにはおしっこがたっぷり…
 今日はあまり滑空はしませんでした。旦那さまの帰りが遅いので私一人でお散歩でしたが、やっぱり二人でお散歩に付き合ったほうが元気です。私が掃除やらエサ交換してると、また服の中に入ってきました。今度はババシャツの中にまで入ってきて、地肌です。爪が痛いよ。そして私の腹の上で寝てしまいました。エサ箱をセットしてると起きてきて、温室の中のエサ箱に入ってご飯を食べ始めたのでお散歩は終了です。 お腹が空いてたようです。ずーっと食べてます。
 2005年4月24日(日)  今日は上機嫌!
■状態…絶好調 ■投薬…サルファ剤
ハンサム!
どう?ぼくってかわいい?
…あのー、坂田としおみたいです
 朝、起きて銀ちゃんの温室を見てみると、止まり木をかじったカスがいっぱい落ちてました。夕べの掃除や、新しい巣箱でやはり落ち着かなくて、かじることに走ったんでしょうね。でもしっかり新しい巣箱の中で寝てました。もう慣れてしまったようです。
 昨日買ってきた小動物用にぼしをあげてみると、喜んで食べたのでびっくりです。以前あげたときは見向きもしなくて、ほとんど食べてないけど古くなって捨ててしまったので。好みって変わるものなのでしょうか?
 お散歩中、気に入ったものにおしっこをかけます。例えば、ヒマワリとかカボチャの種が入った容器の蓋だとか、デジカメだとか、体重計だとか。「これはぼくのものだよ!!!」とでも言ってるのでしょうか?アメリカモモンガって、尿でマーキングするのかな?でも新しいデジカメにおしっこひっかけられちゃ、悲しくなってしまいます。
 2005年4月23日(土)  うるさいから機嫌が悪いよ。
■状態…普通 ■体重…54g ■投薬…サルファ剤
偵察!
新居を点検
 今日は銀ちゃんの温室の熱湯消毒です。いつものごとくガラス戸から止まり木から、全部取り外して洗い、そのほかにもスチームクリーナーとか掃除機をかけたり。やかましいからか銀ちゃん不機嫌です。私の携帯電話をものすごくかじります。やめさせようとすると今度は私の指をガブッ!それからもエサ箱をひっくり返したり、部屋の柱をかじったりとやりたい放題。やめさせるのが大変でした。
 新しい巣箱と、寝床ステージを新調して入れてあげました。ものすごく様子を伺ってます。匂いをかいだりかじってみたり。
 お散歩が終わって温室に戻してみると、やっぱり新しい寝床で落ち着かないようです。下の段には今まで使ってたかくれんBOXも入れてあるのですが…
 そんなパニック状態でもないので、とりあえず明日の朝まで様子を見てみよう。
 2005年4月22日(金)  お客さんだから大人しくしているよ。
■状態…好調 ■体重…50g ■投薬…サルファ剤
秘密基地
ひたすらクルミを放しません。
 夜、銀ちゃんをお散歩させる時間になって、我が家に突然の来客。満足いくまでお散歩させることができませんでした。
 普段はスッピンにジャージ姿でお散歩する私が、普通の服を着て化粧もしているせいか、銀ちゃんちょっとおとなしいです。よそ行きっぽい雰囲気がわかるのかしら?あんまり滑空したり走り回ったりはせず、秘密基地に隠れてクルミの殻をずっとかじってます。
 銀ちゃんをしばらく和室に放し、別室でお客さんと飲み、しばらくしてから銀ちゃんを温室に戻しにいきました。いつもなら、お散歩が足りない時だとなかなか温室に戻らないのですが、今日はすんなり、ヒマワリの種に釣られて戻ってくれました。
飼い主の変化を敏感に感じるものなのですね。
 2005年4月21日(木)  ずっと食べてる…
■状態…好調 ■投薬…サルファ剤
 セカンドハウスで寝るようになってから、トイレの場所が定まりません。いたるところにおしっこうんこがあり、温室上部のガラスの、どうやってつけたんだ!?っていうところにうんこがこびりついていたり。
 今日も私たち夫婦そろってお散歩に付き合ったのですが、旦那さまはその場で寝てしまいました。銀ちゃん、寝ている旦那さまに飛びついてみて「なんだかいつもと違う!」と思ったのか、そそくさと秘密基地へ行ってしまいました。そして基地の小屋に入って、クルミの殻をガリガリ、ガリガリかじってます。旦那も銀ちゃんも大人しくしているうちに、私は温室の掃除と水の交換。それが終わって、銀ちゃんに運動させないといけないと思い、部屋の電気を暗くしました。すると秘密基地から出てきて多少走ったり、低い位置で飛んでたりはしたんだけどいつものような大ジャンプはしませんでした。それよりも今日は食欲があるようで、温室に戻ってはリンゴやらニンジンを持って出てきて食べていました。
新しい主食を温室にセットし、そこに誘導すると、エサ入れにすっぽり入ってもりもり食べ始めました。なので今日のお散歩はおしまいです。
 2005年4月20日(水)  トイレの場所も変えるのだ。
■状態…絶好調 ■体重…52g ■投薬…サルファ剤
お風呂
ばばんばばんばんばん♪
 なんだかお風呂に入ってるような写真です。コクシジウムのお薬を飲ませるために、乳鉢でカボチャの種をすり潰して団子を作って薬を混ぜてあげてるのですが、団子を作った後の鉢の中に入って一生懸命こびりついたカボチャ種をなめているところです。
 今日は夜までずっとセカンドハウスで寝ていたようです。寝床が変わるとトイレの場所も変わるようで、いつもと全くちがう場所にうんこ山がありました。
 夜のお散歩は、久々に初めから夫婦そろって始めました。銀ちゃん、二人に相手してもらう日の方が断然元気です。よく飛びます。
 バナナチップは昨日でなくなってしまいましたが、温室に新しいエサをセットすると、お腹が空いてたようでエサ箱の中に入って食べ始めました。その隙に温室の扉を閉めておやすみです。
 2005年4月19日(火)  寝床はどうしようか?
■状態…好調 ■投薬…サルファ剤
 今朝目が覚めて銀部屋を見ると、また温室から脱走してました。そういえば夕べガラス戸固定の止め具をつけるのを忘れてました。ほんとに目ざとい銀ちゃんです。
 銀ちゃん、鳥の藁巣は好きなようです。夕べ暴れたのか藁巣は床に落ちていましたが、朝温室に戻すと、床の上の巣に入って気持ち良さそうに寝てしまいました。
 夜のお散歩はちょっと早めに始めました。秘密基地でガリガリくるみをかじってました。クルミに飽きると今度はマッサージ要求。私の左腕に乗ってきて待ってます。なでなでしてあげて、やめると「え?」っていう顔でこちらを見るので、また始めてしまいます。10分以上はマッサージしてたかな…
 今日は藁巣が落ちないように固定しました。遊び終えた銀ちゃんを温室に戻し、しばらくしてから見ると、せっかく固定した藁巣は使わずに、セカンドハウスのかくれんBOXで寝てます…
 2005年4月18日(月)  巣箱の衣替え
■状態…好調 ■体重…52g ■投薬…サルファ剤
巣
巣箱チェンジ
 ちょっと暑くなってきたのと、かくれんBOXは狭そうだったので、メインの巣箱を広くて通気性の良い鳥の藁巣にしました。かくれんBOXはセカンドハウスとして、下のコーナーステージに置いてます。さて銀ちゃん、どっちで寝るかな?
 体重の減少が気になります。でもきちんと食べてるようだし日々の行動も元気です。検便も、コクシ以外に悪いところは全くないし腫瘍ができてる様子もないし。全くの推測なのですが、お迎えしてからすぐの成長期にコクシジウムの薬を飲んだりしたから大きくなれなかったのかな?健康であってもこれだけ体が小さいと、もしいずれお嫁さんを迎えた時に嫁より体格で負けて、エサの争いにも負け、交尾もさせてもらえないなんてことにならないか心配です。嫁を迎えるかどうかはコクシを完全駆除して、その時の銀ちゃんの様子を見てじっくり考えるつもりですが。
 こんな心配をよそに、銀ちゃんは今日も好調です。飛びまくってます。そして私のケータイをかじります。画面が光っているとますますかじりたくなるようです。ケータイとかデジカメにおしっこをひっかけます。なんでかな?
 2005年4月16日(土)  アメモモ袋詰め!
■状態…おとなしめ? ■投薬…サルファ剤
フクロ
フクロモモンガ!
この写真。これぞほんとのフクロモモンガ! 昨日撮った1枚なのですが、この袋にはドライフルーツを入れています。ドライフルーツがなくなって空になった袋に銀ちゃん入ってしまって、ずっと匂いをかいでいてなかなか出てこないので、写真撮っちゃいました。
今日は私は夜にバンドの練習があったので、お散歩は旦那さまがしてくれました。だから私は昼間目を覚ました銀ちゃんに「おはよう」を言った以外、今日は触れ合ってません。旦那さま曰く、お散歩では部屋の電気をつけてる時はよく動いたんだけど、電気を消すと大人しくなってしまったのだとか。私が帰ってきて銀ちゃんの部屋を覗くと、巣箱の横に座ってました。
そろそろ今の巣箱は小さいかもしれません。巣箱が小さいから体も小さいのかな?などと勝手に思ってみたり。新しい巣箱を用意しなければ。
 2005年4月15日(金)  ちょっと落ち着かない一日。
■状態…普通 ■投薬…サルファ剤
りんご〜!
機械好きな銀ちゃん
昼間、銀ちゃんが寝てる間に温室の中のうんこを取っておこうとして扉を開けたら、銀ちゃん突然起きてきたかと思ったらいきなり滑空!でも寝ぼけてて温室の床にボトっと着地。わけがわからないといった表情で、床に座ってボーっとしてました。
夜のお散歩。銀ちゃんを放す部屋にはテレビがありません。でも見たい番組があったので、新しく買ったテレビ付き携帯電話を持ち込んで見ながらお散歩です。銀ちゃん、この携帯電話に非常に興味津々なのです。音が出てても光ってても平気なようで、画面をなめたりアンテナをかじったり。新品なのに〜!!
今日はお散歩中よく声を出してました。そして、お散歩終わって温室に戻したら、しばらくご飯を食べた後、また鳴き出してしまいました。かわいそうなので、気を紛らわすために丸ごとクルミを入れました。自分で殻に穴を開けることはできないけど、ガリガリかじって発散しているようです。
それにしても、夜中はよく暴れてました。給水ボトルを落としたりしてました。
 2005年4月14日(木)  ヒーター破壊!すりむいた???
■状態…普通 ■体重…54g ■投薬…サルファ剤
りんご〜!
せっかくパインをあげてみたけど…
今朝、温室の温度計を見てみると、17度。ヒーターがあんまり効いてないなと思って、サーモスタットの設定温度を上げてみてもヒーターの電源が入りません。とりあえずヒーターのコンセントを抜いておきました。
夕方、帰ってから温室の様子を見ると、サーモスタットのセンサーが噛み切られていました。それでヒーターがつかなかったのです。銀ちゃん危ないなぁ。感電しなくてほんとによかった。気をつけなければ。切られた部分は旦那さまが半田付け等で治してくれました。そして噛まれないように設置しなおしました。
 銀ちゃんは、パインのドライフルーツが大好き。そこで、生のパイナップルを買ってみました。夜のお散歩の時にあげてみると、はじめのうちはぺろぺろなめたりかじったりしてたのですが、すぐに飽きてしまいました。生だとおいしくないのかな?
左手に、小さい傷があるみたい。小さすぎてよくわからないんだけど、なんだか毛が抜けて皮膚が赤みがかってます。ほんの1ミリ四方ぐらいなのですが。特に行動も普通だし、傷を気にする様子も全くないので医者に行くことはないと思います。
ほんとに気をつけないとと思った一日でした。
 2005年4月13日(水)  マッサージ。気持ちいいのだ。
■状態…絶好調 ■投薬…サルファ剤
ほうれん草の葉っぱを切らずに1枚そのままエサ入れに入れておいたら、朝見たらそれを巣箱に持ち込んでお布団にしてしまってました。
毎日のお散歩の日課がマッサージになりつつあります。銀ちゃんを外に出して、勝手に遊ばせておく間に温室の掃除をするのですが、掃除が終わると私の左手に乗ってくるのです。いつも、私の左手の上に乗って右手の指でマッサージするので、左手に乗ってこちらに背中を向けておけばマッサージしてもらえるとわかっているようです。ほっぺをなでてあげると気持ちよさそうなこと。目をつぶってしまいます。そしてある程度経つと、「次はこっち」という風に反対側に顔を傾けます。全身くまなくマッサージ。でもさすがにお腹を触ろうとすると身構えます。
これだけ体を触らせてくれると、肉の付き具合や骨格もよくわかるし、もし腫瘍なんかができても気付きやすいかもしれません。
お薬を練りこんだカボチャ種+メープルシロップ団子は大好きです。奪い取るようにして食べます。これお薬なんだけど… 分かってないみたいね。
 2005年4月12日(火)  人の隙を突く!
■状態…好調 ■投薬…サルファ剤
りんご〜!
必死の形相でリンゴを食べてます。
今朝起きて、夕べ入れた生野菜を取り出そうとして温室の戸を開けました。そして気付いたのですが銀ちゃんが巣箱の中にいない!あれ?また脱走?と思ったら、開けた扉から飛び出してきました。私が寝ぼけていて、止まり木の上にいる銀ちゃんに気付かなかったのです… 朝の忙しい時に私の服に入ってしまって出てきません。やっとの思いで温室に帰しました。嫌がってたなぁ。
夜になって、目が覚めてからはずっと温室の中で飛び回ってます。私の姿を見ると、出してほしくてたまらないようです。もうちょっと落ち着いてほしいなぁ。22時をまわり、お散歩開始です。最初は私だけでお散歩させてたのですが、あまり滑空したりせずずっと私にへばりついてました。でもしばらくして旦那が合流してからは、二人の間を飛び回り、やっと調子が出てきて壁を登って飛んでました。
お腹が空いてきたところで、大好きなバナナチップで釣って温室にお帰りいただきました。
 2005年4月11日(月)  ほうれん草で遊ぶ
■状態…好調 ■投薬…サルファ剤
はっぱ〜!
脱走対策のかいあって、今日はずっと温室の中にいました。朝と夕方、ご飯をもりもり食べてました。
夜のお散歩のときに、ほうれん草の葉っぱを丸ごと一枚あげてみました。いつもは小さく切ってあげるのですが、銀ちゃん大きいほうが好きみたいです。自分の体より大きいほうれん草の葉っぱを振り回して、葉っぱの真ん中に穴を開けました。
体格小さめだし、なるべく多めにほうれん草のような緑黄色野菜を摂ってくれたらいいなぁ。
 2005年4月10日(日)  脱走の方法を覚えてしまった…
■状態…普通 ■投薬…サルファ剤
 困ったことです。今朝目が覚めて銀ちゃんの部屋に行って見ると、またまた温室から出てしまってました。今度は温室側面の少し小さいガラス扉を開けて出たようです。銀ちゃんを戻して戸を閉めると、やはり閉じ込められたのが不服だったようで止まり木の上で固まってました。
 昼間出かけて夜に帰ってくると、私はバンド練習があったので、旦那だけ先に帰って銀ちゃんを見たのですが、銀ちゃんまた外に出てたそうです。もう完全に扉の開け方を覚えてしまったみたいです。なので、銀ちゃんの力で開かないように扉を固定しました。
 夜のお散歩も、私の帰りが遅くなったので旦那がしてくれましたが、銀ちゃんを体にくっつけながら掃除機かけたりしたそうで、銀ちゃんちょっとびびっていたようです。最初のうちはあまり飛んだりしなくておしっこもしなかったそうですが、最後の方はちょっと飛んだりもして、旦那のズボンの上でたっぷりおしっこしたそうです。掃除機に警戒して疲れたのか、温室に戻すとすぐに寝てしまいました。
 2005年4月8日(木)  寝相が悪いですよ。
■状態…絶好調
寝相
今日は私はお休みでした。昼間、銀ちゃんの寝床を覗いてみると、こーんな寝相で寝てました(写真上)。右腕が伸びてます。面白かったので写真を撮ったら気配に気付いたようで起きてしまいました。そして下の写真。寝ぼけてほとんど目が開いてません。口だけがモゴモゴ動いてます。
昨日は温室の中に入れられることを異常に嫌がっていたのですが、1日経ったら忘れたようです。今日はちょっと暴れたりするものの、普段どおりの行動です。夜のお散歩も絶好調。
私の膝の上に乗ったときにマッサージをしてあげたら、私の左手のひらに乗ってきました。私がマッサージしやすい場所に移って来たようです。そのままマッサージしてあげると目をつぶってしまってます。そしてだんだん体の力が抜けてきて、手のひらから滑り落ちそうになってました。
おやつの入ったタッパーとかお気に入りの場所に、ちょっとずつおしっこをして歩きます。マーキングなのかな?でも困るなぁ。
 2005年4月7日(木)  大脱走!
■状態…絶好調
箱の中に
こんなところで…
今朝起きて銀杏のいる部屋を見てみると、温室の中に銀ちゃんがいません!部屋中くまなく探してみても見当たりません。耳を澄ませると、なにやらガサガサいう音が聞こえます。音の方向に行ってみると、ポカポカおふとん綿の箱が。なんと銀ちゃん、箱の中に入って綿に埋もれて寝ていました。温室の中に戻して、一旦巣箱の中に入ったのですが、出勤前にもう一度見てみると、またまた脱出して綿の箱の中にいました。
温室のガラス戸を以前1枚割ってしまって、代わりにアクリル板を入れてるのですが、アクリルは軽いからなんとかすれば開けれるということを学習してしまったみたい。アクリル扉はテープで貼って開かないようにしておいたのですが、盛んにアタックを繰り返します。
夜のお散歩の後、温室に戻されたのが相当いやだったようで、大きい声で鳴いたかと思ったら、運動も寝もしないで止まり木の上で固まっていました。広い外で一晩過ごす快適さを覚えてしまったようです。温室の中にクルミを丸ごといれてあげたら、それをかじって落ち着いたようでした。
 2005年4月6日(水)  モモンガなのに明るくても大丈夫。
■状態…絶好調
手乗り
手乗りももんが
今日も元気です。掃除に手間取ってしまって部屋の電気をつけっぱなしだったのだけど、銀ちゃんはいつものごとく走って飛びます。そしてマッサージ。私の手からおやつを奪って秘密基地に走っていって食べてたり。
1時間ほどお散歩させて、ヒマ種で釣って温室に戻しました。しばらくはおとなしくご飯を食べてたみたいだけど、また暴れだしました。しかし私ももう眠いので、おやすみです。
 2005年4月5日(火)  マッサージしてもらうぞ。
■状態…絶好調
横飛びー
今日の横飛び!(クリック↑)
 いつものごとく、日没後に活動を開始します。お散歩に出してもらえるまでは温室の中で運動です。でも今日はうんこを踏んづけて走り回ったものだから、寝床コーナーにうんこがすりこまれていました・・・
 このごろマッサージがえらくお気に入り。今日もお散歩に出してしばらくすると私の左手の上に乗ってじっとしてます。普段、起きてるときにしっとすることなんてないのです。これはまさしくマッサージの要求です。ほっぺやら耳の後ろやら頭、背中をなでなでしてやると、目をつぶってウットリ。こうしている間は大人しいのです。
マッサージが終わると、今日もフスマの上を走っていったり来たりしてました。
温室掃除と散歩が終わり、銀ちゃんが温室にエサを食べに入った隙に扉を閉めました。その後しばらくはご飯をボリボリ食べていたようですが、また温室の中で飛び回り始めたようです。
 2005年4月4日(月)  天井裏のねずみくん
■状態…絶好調 ■体重…58g
飛びー
飛んでるのを横から撮影!(クリック↑)
 昨日のお散歩が足りなかったのか、今朝温室の中を見てみると、床に止まり木の皮がとてもいっぱい落ちてました。ガリガリかじっていたようです。ご飯もいっぱい食べていて、嫌いだったはずの生ニンジンもけっこう無くなってました。昨日は様子がおかしかったけど、これなら今日は安心です。
 夕方6時前に和室を覗くと、ちょうど銀ちゃんはおトイレタイム。大も小もたっぷり出してます。夕方にトイレをして、再度寝て、暗くなったら起き出すのが日課です。夜10時頃からお散歩開始。今日も爪が鋭い。手足からお腹や首周り、引っ掻き傷だらけです。部屋を暗くすると、銀ちゃんはフスマ沿いに上に登っていって、フスマの上を端から端まで行ったり来たりします。フスマの向こうのリビングに行きたいのか、高いところを走るのを楽しんでるのか、まるで天井のネズミみたい…
もう運動も十分なので、水を飲みに温室に入った隙に扉を閉めてしまいました。
 2005年4月3日(日)  インコの鳴き声
■状態…ヒッキー気味
水のみ
掃除中で枠しかなくなってる温室に
しがみついて上手に水を飲んでます。
 今日は温室熱湯消毒です。私が銀ちゃんのお守りをし、旦那さまが掃除係。始めのうちは銀ちゃんも絶好調。走り回って、隙を突いてリビングに脱走したりしてました。でも、ちょっと大きい物音がした時、私の服の中に入ってきて「きゅるるる、きゅるるる」とインコみたいな声を出しながら走ってました。今まで聞いたことのない声でした。それからは、私の服から出ようとしません。服の中で寝てしまったりしています。なにか怖かったのかな?
 しばらくして温室掃除が終わったので、銀ちゃんを中に戻しました。けっこうすんなり入ったけど、温室の中で安心したのか活動し始めて、「出してちょー」光線を発してましたが今日はもうお休みです。
 2005年4月2日(土)  爪が痛い!
■状態…好調 ■体重…54g
毛繕い
きれいに毛づくろい
 お散歩開始が遅い時間になってしまいました。既に温室の中でたっぷり運動していたからか、今日はあまり滑空はしませんでした。なんだかずっと私か旦那にまとわりついていました。
でも、隠しておいた丸ごとクルミを見つけたときは素早かった!ささっとクルミをくわえて走って飛んで、秘密基地まで持っていってかじってました。自分の頭と同じぐらいの大きさのクルミを、よく落とさずにくわえて走れるものです。
 今日の銀ちゃんは爪がとても鋭くて、私も旦那も手が引っ掻き傷だらけになってしまいました。手を洗うとヒリヒリします…
 2005年4月1日(金)  身軽になって飛びまくる!
■状態…絶好調
よろしくね!
今年もよろしくね!
 4月になりました。新しい年度です。今年度も"ももんがもん"と銀杏をよろしくお願いします!
 今日もとても元気です。体重が減ってるのは、冬の間溜め込んだ脂肪が燃え始めたのでしょうか。アメモモ♂6ヶ月の平均体重ってどれくらいなのかな?
 今日は少し長めにお散歩しました。ずっと走ったり飛んだりしっぱなしです。疲れないのかな?エサ交換中に、好物をさっと奪って秘密基地に逃げ込んで食べてました。たぶん少し隠してあって、明日のお散歩の時に食べるのでしょう。お散歩時に部屋の隅っこに隠したことを驚くほど覚えています。
ページトップへ
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー